2011年7月9日土曜日

川の実験装置

タートル講師の杉本です。
どうやら昨日、梅雨明けしたようですね。(東海地方)
平年よりも13日ほど早いだとか。
いよいよこれから夏本番ってところでしょうか。

タートルでは生徒さんに教えている内容を、
どうやったらわかりやすく理解してもらえるか
日々努力しています。

今回はこれ、川の実験装置。
衣装ケースに砂山を作り、水を流して、砂が削れて川ができていく様子、
川の曲がるところで外側が削れ、内側に砂が溜まる様子を
再現しようと作ったものです。

・・・が、自然のものを再現するのって難しいもので、
何度も何度もテストしながら、まだまだ改良の余地はあるものの
ざっくりと再現できるようになりました。


他にも授業に応じて、いろいろなものをあの手この手で作っています。
(とくに辰巳先生が。)
これから少しずつ紹介していきます。

あ、もうすぐ夏休みですね。
タートルでも夏期講座やります。こちらの準備も大わらわ。
小学5・6年コース、中学生コースはまだまだ空いておりますので、
よかったら遊びに来てくださいね♪