2016年8月6日土曜日

四日市こども科学セミナー

 こんにちは。8月になってようやく真夏らしい暑さになってきましたね。今夏は今までにない程の猛暑になるという予想だったと記憶してますが、ラニーニャはどこへ行ってしまったのでしょう?

 4日に、今年第5回目と恒例になってきました「四日市子ども科学セミナー」の1ブースを担当してきました。この日のように、企業等が小学生に様々な科学のおもしろさなどを伝える日もあれば、JAXAの研究員さんや宇宙飛行士さんが講演を行う日などもあり、毎年大盛況の科学イベントです。
 タートルは第1回目から参加させていただいています。今年は「バネのちから、ゴムのちから」と題してバネやゴムの伸び方を利用していろいろなモノの重さを推定したり、バネの衝撃吸収の特性を見てもらうために生卵を上の方から落とす実験をしたり、バネやゴムで作ったもので遊んだりしました。一見地味な題材ですが、子供も保護者の方も結構楽しんでいた様子です。
 人気のイベントなので、抽選で当たらなかった子たちも多いと聞いています。毎年でなくても、いつかはちゃんと当たって、みんなに楽しんでもらいたいものです。(臼田)