2014年7月8日火曜日

WRO2014 岐阜予選に行ってきました♪

こんにちは、タートル講師の杉本です。

7月6日の日曜日、WRO2014岐阜予選ということで、
かかみがはら航空宇宙博物館まで行ってきました♪

小学生の部には「かめろー」「亀次郎」の2チーム
中学生の部には「亀中」の1チームの
計3チームが臨みました

今年の課題は例年よりも難易度の高いもののようでした。

小学生の部ではざっくり言うと、
ロケットの部品に見立てた四角の部品を
指定の位置に運ぶ課題だったのですが、
とりあえず四角の部品を引きずって、ライントレースで
運んでいく作戦で臨むことに。
ただこの作戦、練習中に運んでいる部品がコース上のラインに
引っかかったり、ラインにうまく乗れないといった問題が起こり、
大会本番でもそれに苦しめられる結果となりました。
それでも子どもたちは、あの手この手と必死に解決しようと調整し、
「かめろー」チームが見事3位入賞するという結果になりました♪
おめでとう!!「かめろー」チーム♪
「亀次郎」チームも最後まで組み換えを試みたりしながら諦めずに
本当によく頑張りました♪

中学生の部の内容はかなり難度の高いものでした。
ロボット作りから苦戦に苦戦を重ね
予選会の前日も奥田コーチと中学生3人は真夜中まで
プログラミングをして頑張りました。
当日も最後の最後まで諦めず調整を繰り返しました。
結果、「亀中」チームは2位をいただくことができました!!
諦めず最後まで頑張ることの大切さを改めて教えられたような気がしました。

各部門とも優勝チームのみが全国大会に出場できるので、
来年は全国大会を目指すぞー!

思い返せば、大会に向けて動き出したのが6月15日。
そこからルールを把握しロボットを作り、
プログラミングをしては調整し…
本番まで3週間もない期間で、みんなよく頑張りました♪
保護者の方々も練習日の送り迎えなどご協力いただき、感謝申し上げます。
今回の挑戦は子どもたちにとっても良い経験になり、
少し成長できたんじゃないかと思います。

来年は、八事校の生徒さんたちも2年目を迎えることになりますので、
是非挑戦してください♪
四日市校も来年はもっとレベルアップしているはずです。
早くから準備をして万全の態勢で臨みたいと思います!

皆さん、本当にお疲れでした!