2012年2月28日火曜日

2月のロボット

タートル講師の杉本です。

2月、タートルは「ロボット月間」!
みんなでロボットを作って遊んじゃおー♪という月でした。

とはいうものの、今年は初めてということで、
小学1、2年生は「動物ロボット」
小学3~6年生はリモコン操作でサッカーゲームもできる「ハングリーシューター」
中学生はちょっと頑張って「オリジナルロボット」
を作るのに挑戦しました。

プラモデルを作ったことある子はわりと一人でコツコツと、
この手の物をまったく作ったことのない子は先生がお手伝いしながら、
3週(3時間)にわたって、頑張ってロボットを完成させました♪

 

作ったら遊びましょう!ということで、
4週目は「ロボット大会」!

まずは「スラロームタイムトライアル」
リモコンでロボットを上手に操って、コーンをジグザグによけて
回って帰ってくるまでの時間をみんなで競います。
さすがにテクニックがいる競技、あっという間に回ってくる子もいれば
フラフラどこに進んでいるのか、操っている当人もわからなくなるも子もいましたが、
みんな最後まで頑張りました♪

  

競争のあとは、ゲームということで、
「ハングリーシューター」の能力をフルにつかってのサッカー大会!
机の上に作った特設コートで、先生も混じって対戦です!
これがボールをうばって華麗にシュート!というより、
ロボット同士が激しくぶつかり合う肉弾戦!
サッカーというよりは、まるでラグビー。
たがいのロボットとボールを押し合う白熱した戦い!
あまりに白熱しすぎて、ロボットごとゴールにつっこむもの、
フェンスを突き破るものもあり
連日、熱い戦いと笑いあふれる一時になりました♪

あっという間の1ヶ月、みなさん大変楽しんでいただけたようでした。
さてさて、来年のロボット月間はどんなロボットを作って遊びましょうかね。