2013年2月23日土曜日

春の無料体験&説明会2013(1)

こんにちは。タートル講師の杉本です。
そろそろ年度末が近づいてきました。

今年も去年と同様、2月と3月に、新年度スタート生の
無料体験&説明会を開くこととなり、先日2月の方を終えました。
来てくださった方、ありがとうございました。

 
 
今年は、新年度から始める「ロボットプログラミングコース」の
体験も多く来ていただき、多くの方にご入会いただきました。
「ロボットプログラミングコース」については、
土曜日に設けたクラスはこの2月の体験会でいっぱいになってしまいました。
なので、平日の火、木、金の18:30~20:00のクラスに
新たに水の18:30~20:00のクラスも設けさせていただきました。
平日のクラスには、いずれの曜日もまだ空きがありますので、
もしご興味のある方は3月の体験&説明会にぜひお越しください。

 

※ロボットプログラミングコースについては↓
http://www.turtle-school.jp/robot2013.html

もちろん、理科実験のクラスも、まだ空きがあります。
ぜひ一度体験に来ていただきたく思います。

2013年2月1日金曜日

授業風景(2013年1月)

こんにちは。タートル講師の杉本です。
2013年になってから更新するのをすっかり忘れていました。。。
ということで、2月になりましたが、
みなさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

さて、新年最初となる1月の授業は・・・
小1「いろいろな素材」
 もののリサイクルについて学び、新聞紙から再生紙を作る実験をやってみました。
小2「電気回路と静電気」
 豆電球のつなぎ方や、静電気で「ふわふわ電気クラゲ」を楽しんだりしました。
小3「てことかっ車」
 「てこ」や「かっ車」をつかって、重いものを簡単に持ち上げるというのを学びました。

  

小4「電磁石とモーター」
 「電磁石」と「クリップモーター」を作って、電気と磁気の関係を学びました。
小5「電解質」
 醤油やスポーツドリンクなどで電池が作れることを実験しました。
小6「地形の成り立ち」
 断層のでき方、地震のしくみなどを学びました。
中1「電気」
 「オームの法則」や、電気力線を見る実験をやってみました。

 

1月は小1、小6をのぞいて、電気に関すること、
力に関することがならんでいます。
これは2月がロボット月間ということで、
生徒さんに電気やモーター、ギヤのことなどを学びやすくするためです。

というわけで、今月2月はロボット作り。
なかなか作りがいのあるロボットを用意しましたので、
がんばって作って、最終日のロボット大会を楽しみましょう♪

2012年12月27日木曜日

よいお年を♪

こんにちは。タートル講師の杉本です。
2012年も残りわずかとなりましたが、
いかがお過ごしでしょうか?

今年は4月から多くの生徒さんに来ていただくようになり、
とても賑やかな年となりました♪

今年は生徒さんが多くなってきたのにともない
授業の方も、プラネタリウムのドーム作ってみたり、
流れる水の力の砂場をグレードアップさせたりと、
みんなで楽しめるような実験道具が、少しづつ充実してきました。

来年も、よりいっそう楽しい授業ができるよう
頑張っていきたいと思います♪

来年はロボットプログラミングコースなんてのも
始める予定なので、ぜひぜひ遊びに来てくださいね~

みなさん よいお年を♪



2012年12月20日木曜日

12月のイベント

こんにちは。タートル講師の杉本です。
今年もあとわずかとなりましたね。

今月は、体験説明会とイベントをやっていました。

今回の体験会は、通常の講座に加えて
「小1プレ講座」として、来年小学生になられる年長さんを対象とした講座の
体験会を開きました。
「空気であそぼう!」ということで、
空気を袋でつかまえることからはじめて、
空気の力でペットボトルや空き缶をつぶしたり、
空気砲であそんでみたりと、
空気を使った実験を楽しんでいただきました♪


イベントの方は、四日市市中川原子供会のクリスマス会に参加し、
約1時間、理科を使った遊びを楽しんでもらいました。

過酸化水素水+ヨウ化カリウムを使ったアワアワ大噴火!
空気を使ったペットボトル&空き缶つぶしや、
牛乳瓶にゆで卵が吸い込まれる実験、
静電気を使って、フワフワ電気クラゲ♪ パチパチライデンコップ!(百人おどし)
というメニューを、みんなと一緒にやりました。
よかったらスクールにも遊びに来てね~~♪

 




2012年10月31日水曜日

最近の授業

こんにちは。タートル講師の杉本です。
ついこの間まで暑いなあ~~と言っていたのに、
最近はすっかり肌寒くなってきました。
私も風邪ひいてしまい・・・なかなか治らない・・・。
皆さんも風邪ひかないよう注意してお過ごしください。


このところあまり書いていなかったので、
最近タートルではどんな授業をやっていたのか
少し紹介します。

夏に小3で「波と音」についてやったのですが、
このとき意外と好評だったのは。
こちらのストローとセロハンテープでつくったウェーブマシン。
横波を説明するためにつくったのですが、
ストローがゆらゆら揺れて、波が走っていく様子は
なかなかきれいなものがありました。


秋に入ったら、これまた小3ですが、「流れる水の力」の授業のために
川の実験器をつくりました。
去年は衣装ケースだかを改造しましたが
今年は、プラダンで箱をつくって作りました。
川の「型」もあわせてつくって、去年のものよりも
川の曲がったところでの「侵食」や「堆積」 のようすが
よくわかるようになりました♪


最近では小2だと「雲」についてということで、
塩化アンモニウムをつかった雪の模擬実験をやったり、

小4だと「空気のあたたまり方」ということで
ポリ袋を熱気球っぽく上げたり、


中1では「気体の発生法」ということで、
アンモニアを生成して噴水をつくってみたり


とまあ、おなじみのものから変わったものまで、
みんなと一緒に授業していました♪
タートルでは学校ではやってないこと、
やっているけど自分ではやってないもの
いろいろな実験ができますよ♪
この冬は、どんなことをやっているのか・・・
各月の授業のテーマはWebページの方にありますので
よかったらチェックしてみてください。

あ、年明け2月はロボット大会だな~
今年はどんなロボットつくりに挑戦してもらおうかな~




2012年9月15日土曜日

夏休みの科学工作 頑張りました♪


みなさんは夏休みの工作や自由研究はどんなことに挑戦されたのでしょうか?

ウチに通っている生徒さんのなかで、ロボット作りに挑戦している人がいます。
去年と今年、「お寿司」をテーマに写真のようなものを作り上げていました。

左のは去年のもので、モーターで回転するテーブルにのったお寿司を、
電磁石のクレーンでつり上げて取るというもの。
右のは今年のもので、去年の電磁石やモーターを応用しつつ
より人型に近づいたものとなっています。
コントローラーで腕をうごかしてシャリにネタをのせて、
お寿司を作ってくれます。(※本物ではありません。。。)
ボイスレコーダーも搭載されていて、「ヘイ!おまち!」と言ってくれます♪

 

去年は、モーターや電磁石のことで、今年はボイスレコーダー作りのことで
少しだけアドバイスしたりしましたが、
頑張ってつくり上げたかいあって、
去年と今年、2年連続で三泗地区の優秀作品に選ばれていました♪
(よかったね~♪)
10月には研究発表会にも出る予定だそうです。

というわけで、夏休みが終わってしまって言うのも何ですが、
来年の夏、工作や自由研究のことでしたらちょっとだけお手伝いしますよ♪


ピタゴラスイッチ 2012

今年も作りました、ピタゴラスイッチ。
あれこれアイデアは出るものの、
実際に作ろうとすると難しいもので、
生徒さんも苦戦していましたが、
それでも楽しんでいただけたようでよかったです♪

で、今年できあがったのはこんな感じ。
最後のところは、去年と同じボーリングになりました。
来年は変えてみたいですね~♪