2013年6月1日土曜日

2013年 4~5月



こんにちは。タートル講師の杉本です。
今年は例年よりも早く梅雨入りしたということで、
蒸し暑い日もあったり、肌寒い日もあったりと、
体調管理に気をつけたい時期ですね。

今年度も、あっという間に2ヶ月経ち、
4月から入った新しい生徒さんも、だいぶうちとけてきた感じです。

4月と5月は春ということもあり、春の植物や昆虫の観察や、
顕微鏡をつかってプランクトンやメダカの卵を観察したりと、
わりと生物に関する実験を多くやりました。

 

ロボットプログラミングのほうも、
よくよく考えてみれば、まだ4回ほどしかやっていないのですが、
みんなパソコンの操作にもずいぶん慣れたようで、
試行錯誤しながら、ロボットの動きをプログラミングしています。

 

4月と5月で、ロボットの動かし方とセンサーのつかい方を一通り学んだので、
来月は「繰り返し」と「分岐」をつかったプログラムをつくる予定です。