2011年12月13日火曜日

皆既月食

タートル講師の辰巳です。

10日土曜日の真夜中、素晴らしい天体ショーがありました。
赤銅色に月が輝く皆既月食、そしてこれがふつうの満月にもどっていくまでの過程を、
じっくり眺めることができました。
タートルのあるビルのベランダからも見られましたし、名古屋駅のミッドランドスクエア
という、街頭が明るくてあまり天体観測には向かない場所でさえ、
はっきりと見ることができました。
オリオン座と一等星のベテルギウス、こいぬ座のプロキオン、
おおいぬ座のシリウスといった冬の大三角形も
花を添えるように輝いていました。
自然は、時に厳しい顔をしますが、時に優しく美しい顔を見せてもくれるようです。
みなさんは、ごらんになりましたか?