2011年7月30日土曜日

夏休み短期講座①と三重テレビ収録

こんにちは。タートル講師の杉本です。
夏休みに入りましたね。

今月、タートルでは夏休み短期講座を開きました。
7月20~22日は小学5,6年生を対象とした中学受験対策講座、
7月26~28日は小学生を対象とした実験講座を開きました。

中学受験コースでは、「気体の捕集法」「力のつり合い」「太陽と月の動き」について
実験や模型をつかって、試験問題を解くポイントを勉強しました。

実験講座では、全学年を2学年ずつ3つに分けて、
1,2年生は「じしゃくにくっつくスライム作り」「音で遊ぼう」「イライラ棒を作ろう」
といった、科学工作や遊びに重点をおいた内容を行いました。

3,4年生は「電磁石を作ろう」「顕微鏡を使った生き物の観察」「ものの温度と体積」、
5,6年生は「ものの燃え方と空気」「雲と台風」「電気と磁気の力」
といった内容で、みんなで実験しつつ、講義による解説をしながら勉強しました。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。そしておつかれさまでした。
みなさん楽しんでいただけたでしょうか?
なかなか実験や講義が難しいところもあったかもしれませんが、
学校の授業とかで出てきたときに、タートルでこんな実験やったな~と
思い出していただければ幸いです。



また、7月26日は三重テレビの方々が取材に来られました。
26日の3,4年生の実験講座のもようと、辰巳先生による実験紹介が、
8月1日(月)午後6時の三重テレビ「とってもワクドキ!」という番組内で、
放送予定だそうです。ぜひ観てくださいね!




タートル講師のタイガー(辰巳)です。
三重テレビの中津友里さんに来ていただいて、「とってもワクドキ!」の番組の
取材を受けました。めっちゃ「きれいなおねえさん」でしたよ!

二酸化炭素のいろんな作り方を紹介させていただきましたが、うーん・・・
私が「とってもワクドキ!?」です。

中津さんのブログ「友里ブログ」にも載せていただきました・・・私はでんじろう先生では
ございません(足もとにもおよびません)。でんじろう先生を尊敬しており、
少しでも近づけたら、と日々頑張っています。




再び、杉本です。ちょっとだけ告知を。
夏期講座は8月に入って後半戦も予定しています。
7月にやったこととは違った内容を用意しております。
まだ受け付けておりますので、ぜひ遊びに来てくださいね♪